草取りすることで栄養分をまるまる野菜に行き届ける

庭

オリジナル野菜

田畑

ガーデニングや野菜の栽培などを趣味に持つ人が増えてきています。そういった人たちで、大きな庭が家にある人なら充実した家庭菜園を楽しむことができると言えますが、マンションに暮らしている人や庭の無い家に暮らしている人なら、なかなかそうはいかないでしょう。できたとしてもプランターに一つや二つの野菜に終わってしまいます。また、プランターで栽培できる野菜も花も限られてしまいます。そういった都会にお住まいの人に今注目されている農園のシステムがあります。それが市民農園です。市民農園とは自治体や農協、個人が開設した貸し農園のことを言います。

自身で愛情込めて作った野菜や果物は格別な味がするでしょう。収穫の日を夢見て手塩にかけて作った野菜や果物です。美味しく無いはずがありません。そういった喜びを経験してから農業や家庭菜園にハマる人が増えているのかもしれません。市民農園では、誰でも土地や農園をレンタルすることが出来ます。大きな違いは、庭と比べて農園ですから使用面積が大きいことです。市民農園を利用すれば、家庭菜園では作ることの出来なかった野菜や果物作りを楽しむことができます。また、農業を始めたいという人も市民農園からスタートさせてみるのも良いでしょう。そうすることで農業のノウハウを学ぶことが出来ますし、今後のイメージもしやすいのではないでしょうか。市民農園を開設している自治体や農協は全国に多数ありますので、お住まい近くで探してみたり、畑の様子をこまめに見られる距離で検索してみるといいでしょう。